オイリー肌だよ人生は

オイリー肌で かつて油田と呼ばれていた女の日記

だまされたと思って、化粧水

オイリー肌って、もとからの肌質だけじゃなくて スキンケア方法に問題があるらしい、と知ったのは社会人になってから。

 

社会人になっても BAさんのいるカウンターであれこれお肌のお手入れ相談なんか行くことのなかった私は、美容マニアの同期の友達から オイリー肌はどんなスキンケアをすべきかを聞いたのです。

 

f:id:oilyyuden:20160725174154j:plain

 

内容は単純でしたけど。

 

強すぎない洗顔、それにひたすら化粧水で保湿。

 

それも、しつこいくらい保湿をしておく、ということ。

 

でも、これって 切り替えてすぐに改善というわけではなかったですよ。

 

そのころの私は 顔が超さっぱりする洗顔が好きだったので、強すぎないという指標がわからなかったんですよね。

 

汚れが落ちていていて、潤いが残るという絶妙な洗顔。

 

あと、保湿は こんなにつけて大丈夫か?って本気で思っていましたもん。

 

あまり化粧水をつけると 余計ベタつくんじゃないかって疑ってましたから。

 

なので ちょうどいい量を使うまで結構時間かかりましたね。

 

もちろん その後はかなり改善されましたけど。

 

化粧水も、前はさっぱりしているのを選ぶの大変でしたけど、今ならこういったサイトなんかを参考にするとわかりやすいでしょう。

 

なので オイリー肌対策をしたい人は参考にするといいですよ。