オイリー肌だよ人生は

オイリー肌で かつて油田と呼ばれていた女の日記

私がオイリー肌になっていた理由

私が 長年オイリー肌になっていた理由をおさらいしてみました。

 

まずは 洗顔料が強力すぎた。

 

ケチな割には 海外旅行は好きで、日本で買うよりもかなりお安いという理由で使っていた洗顔料が 皮脂ごっそり落とす系で。

f:id:oilyyuden:20160723111927j:plain

 

とにかくスッキリすぎるほど落ちるのが好きで使っていたのですけど、洗顔直後って お肌がガサガサだったから かなりマズーだったはず。(あれって今もあるのかしら?)

 

保湿という概念が希薄だった

 

化粧水も ふき取り的なものを使っていたので、ほとんど保湿されていなかったように思う。

 

オイルフリーではあったけど、アルコール分が多いものだったから 肌への負担もかなりあったのでは?

 

こういったスキンケアで10代後半から20代半ばまで過ごしたのですけど。

今となって考えれば、そりゃオイリーになるわ!

としか思えませんね。

 

決して その強力洗顔石鹸やら ふき取り系の化粧水のメーカーが悪いのではないです。

 

ふきとり後に肌につける乳液やら保湿剤もちゃんとラインナップにあったので メーカーさん的にはそういったものも使ってケアしましょう、ってことだったんだと思うんですよね。

 

でも、自己判断&予算に限りがあったということで このザマ。

 

今ですか?

 

ふつうの洗顔料で洗顔して、オイルフリーの化粧水でたーっぷり保湿しています。

 

これでオイリー肌がかなりおさまっていますので・・・・ま、年齢的なものもあるかもしれませんけど。